空調服を着て、本当に仕事はできるのか?

酷く暑い日が続いています。
おかげで妻は体調を崩してしまいました。
新聞でも、夜に熱射病になる人が続出、みたいな記事が載るほど。
正午に外に出ようものなら、殺人光線の餌食になっているような錯覚を受けます。


先日のエントリーにも書きましたが、始めてしまうとやめられない空調服
外出の用事があって、空調服を着ないで会社に行ったら、汗を拭くのが忙しすぎて、仕事になりませんでした。(爆)


それにしても、iPhone4を持っている人は本当に良く見かけるようになったのに、空調服を着ている人を見かけたことがありません。


確かに最初は、「こんな服を着て本当に通勤できるのか?」という疑問がありましたし、それがネックになっていて購入に踏み切れない人も多数いるに違いない。


そこで、私が過去にどのような経緯を経て空調服を着続けているのか、少し綴ってみたい。

1年目の夏:思ったほど気づかれない

最初に空調服を着て通勤したときは、とても勇気が必要でしたし、本当にドキドキしました。
でも、結果はあっけないものでした。
おそらく、私とすれ違った人の9割以上の人は、私が空調服を着ていることに気付いてすらいませんでした。
ただし、電車の中で後ろに立たれると、気付かれます。
凝視される視線を感じたこともあります。
最初のうちは、電車の中では窓際に立ち、窓を背にすると安心でしょう。
でも、視線が気になるのは最初のうちだけでした。
電車の中で、「その服面白いね〜」とか声をかけてきた人は今までにいません。
会社では5〜6割の人にバレるので、話題にされているようですし、1年目は結構「その服涼しい?」などと声をかけられました。


一番気にしていたのは、「何だその服は!けしからん!」みたいなことを言われることがないか?だったのですが、結果的には皆無でした。
私の職場は、作業着で仕事をするため、空調服のようなワイシャツで仕事をしていると不自然なはずですが、部門長にも最初に「面白いね〜」と言われただけで、後は特に突っ込みもなし。
よほど頭の固い方じゃない限り大丈夫でしょう。


ちなみに、かけられる声のトップ3は以下の通りです。

  1. どうやって洗濯するの?
    • 当然ファンは外せますよ!
  2. 涼しい?
    • 概ね涼しいですよ!暑すぎると能力不足で効果がなくなりますけど、30度ぐらいまでなら余裕!
  3. どうやって動かしてるの?


よほど日頃の行いが悪くない限り、会社でエネループを充電することも咎められないでしょう。

2年目の夏:季節の風物詩となる

2年目は声のかかり方が変わります。
まず、着始める前に声がかかります。

「あれ?まだ着ないの?あの服。」

期待されるようになります。(笑)

「お、また着てるね〜」
「それを見ると夏だな〜と思うわ」

見てる方も慣れてくるので、かなり生活の一部に食い込みます。
ここまで慣れてこれば、来客対応もこなせます。
むしろ話題として活用できるぐらいです。

3年目の夏:とうとう得意先へ

3年目の今年はあまりにも暑いため、とうとう得意先へ着ていってしまいました。
それも、新規受注の重要得意先へ!


どうなることかと思ったら...、ばれませんでした。(笑)
そんなもんなんですよ。


あと、空調服の説明書には、ネクタイは締めない方がいい、と書いてあったと思いますが、私はネクタイも活用しています。
クールビス期間中にネクタイを締めていると、ネクタイに気を取られて、空調服に気付かない方が結構いらっしゃいます。(にやり)



まとめ

汗かきの私が、ありがたいと思う空調服のメリットポイントを挙げておきます。

  • かいた汗がちゃんと乾く【超重要!】
    • 汗でじっとりした不快感がほぼなくなる
    • アトピー性皮膚炎の人には本当におすすめ
  • 食事の時に汗を拭く頻度が激減【ストロングポイント!】
  • 汗による体臭も激減
    • 汗が乾くと菌が繁殖しないかららしいが、ちゃんと効果があるのがわかる
    • 夏になると、体が臭くなる気がする方にもおすすめ


ちょっとの勇気で、快適なオフィスライフを送ることができる、この素晴らしい空調服を是非!あなたもすぐにGETして、この暑い夏を涼しく乗り切りましょう!!*1


【男性用】

[rakuten:pc2b:10000065:detail]
[rakuten:abc-tuhan:10006783:detail]
[rakuten:brain556:10002407:detail]
[rakuten:asobht-r:10005916:detail]

【女性用】

*1:ちょっとわざとらしすぎるかな...。(笑)