空調服をGETしました

1ヶ月ぐらい悩んで、とうとう空調服をGETしました!
http://www.9229.co.jp/


筆者がGETしたのは、Yシャツ半袖タイプ。
混紡半袖Yシャツタイプ空調服
混紡半袖Yシャツタイプ空調服


仕組み上、羽織った瞬間にいきなりものすごく涼しいわけではないですが、ずっと着ていると効果を実感します。
筆者は大変暑がりで汗かきなので、最近のクールビズに伴う室温28℃以上というオフィス環境は、耐え難いものでした。
(28℃以上を保つ必要があるそうなので、実際の室温は28.5℃〜31℃で推移しているようです。)
幸い、筆者の所属する部署は小型扇風機OKなので、まだ恵まれているほうですが、筆者は常人よりもかなり汗かきなので、他の皆さんが涼しい顔をされていても、汗だくです。
うちわで扇ぎまくりで、仕事もはかどりませんでした。
また、筆者はアトピー性皮膚炎なので、汗をかくとかゆくなるという弊害もありました。


それが、この空調服を着ていると、全く扇がなくてすみます!すばらしい!


空調服は空気を取り入れるだけなので、そのうちに体は熱くなってきて汗をかくのですが、かいた汗はすぐに乾き始め、乾くときに涼しくなります。
とても快適です。かゆくなりにくいです。
もう手放せません。


心配していた体のふくらみは、想像していたよりもずいぶん少ないものでした。
それでも、背中側はやっぱり膨らみます。
さらに、ファンはかなり目立ちます。Yシャツの色とファンの色が違うことも、目立ち度UPに貢献しているでしょう。
ですので、やはり誰にも気づかれずに着ることはできない服です。
通勤時にも着ていますが、おそらく多くの人がファンに気づいていることでしょう。


室内は、非常に快適ですが、屋外は、やはりYシャツタイプは力不足のようです。
当然ファンが付いていない服に比べればましですが、大きな効果は得られません。
歩行というのは、思ったよりも暑苦しい活動なのですね。
ですので、歩行時はそこそこ汗だくになりますが、電車に乗ると一変して天国に変わります。
今までは、電車の天井に付いている冷房の噴出し口から出る風が確実に当たる場所に陣取らないと、汗が引きませんでしたが、空調服を着ていれば、天井の風は必須ではありません。
汗だくの体に、空調の効いた空気は非常に心地よいです。*1


あと、USBケーブルを一緒に買いました。
空調服用USBケーブル
空調服用USBケーブル
筆者は、かなり机の前から動かずに仕事をする方なので、かなり重宝しました。
ただ、当然席を離れるときは取り外す必要があるので、動き回る人は充電池をうまく回すことを考えた方がいいでしょう。
ただ、電池はなくなってくると、ファンの回転数が下がるようで、風量が減ってだんだん熱くなってきます。
そういうときには、このケーブルがモノをいいます。
一定の風量をずっと保てるので、快適です。


あとは、内装式の商品版が出るのを待つばかりです。
現在の内装式は、ファンのある部分は、上に着る服を切り取って穴を開けなければならないようですが、穴を開けずに使える内装式を、是非とも期待しています。
それから、全体的に価格が高価です。
もっとたくさん売れて、もっと安くなると嬉しいですね。


かなり気に入ったので、Yシャツタイプはすぐに洗い替えを購入してしまいそうです。
混紡半袖Yシャツタイプ空調服(服地のみ)
混紡半袖Yシャツタイプ空調服(服地のみ)


ブルゾンタイプはかなり悩んだのですが...、やっぱり夏に長袖を着ていると、ちょっと目立ち過ぎですよね。
(^-^;;;

購入の際に参考にしたレビュー記事など

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hal_dynast/20050703kuuchoufuku/

ブルゾンタイプを非常に詳しくレビューされています。
私はYシャツタイプとブルゾンタイプとどちらにするか迷っていたのですが、このレビューを見て、Yシャツタイプに決めました。(^-^;;;

http://d.hatena.ne.jp/hapi_hapi/20040729/p2

グレーのYシャツタイプを女性がレビューされています。
このころのYシャツタイプは、500Kcalファンなのでしょうか?
200KcalファンのYシャツタイプの騒音は、かなりましだと思います。
でも、500Kcalファンも欲しい今日この頃。(^-^;;;

清水りょうこのアレやコレ屋

奥様が購入して旦那様に着せたレビュー。
強い香りのする場所は、結構辛いんですよね。わかります。
こちらは、旦那様のブログ。

【楽天市場】夏を快適に過ごすための新分野、新機能の空調服です。:株式会社空調服 直営店[トップページ]

いわずと知れた空調服販売サイト。
当然の如く、スミからスミまで穴が空くほど読みました。

空調服: 塵芥

空調服が、ハンズで買えるという情報。

*1:ただし、かなり冷えますので、冷えに弱い方はご注意を。