2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴたポン

私は、通勤にPiTaPaとICOCAを両方使っています。 ICOCAはJRだけですが、PiTaPaはいいですね。非常にいろいろな場所で活躍してくれます。 関西の私鉄は、ほとんどPiTaPaが使えるようになってきていて、とても便利です。 最近、券売機に行かなくなってきて、た…

なごや名物、なごやん、手羽先、味噌煮込み...

最近私の知人が、なぜかこぞって名古屋旅行に行きます。 やれ味噌煮込み食ってきただの、手羽先たべてくるだの、まったくうらやましくて仕方がありません。 なぜって、私は尾張出身。 名古屋名物は、大好物です。 そんなに好きなら、実家に帰ったときに、思…

あぶない?

つたえたいことを、正確に相手につたえること、というのは、本当に難しいですねえ。 この標識がつたえたいことはおそらく、水際で遊ぶと落ちる可能性があって”あぶない”からやめましょうね、ということなんでしょうか。 でも、つたえたい相手は子供なんです…

空調服をGETしました

1ヶ月ぐらい悩んで、とうとう空調服をGETしました! http://www.9229.co.jp/ 筆者がGETしたのは、Yシャツ半袖タイプ。 混紡半袖Yシャツタイプ空調服 仕組み上、羽織った瞬間にいきなりものすごく涼しいわけではないですが、ずっと着ていると効果を実感します…

起動ディスクのバックアップ

Mac

MacOSXの起動ディスクを定期的に自動でバックアップするソリューションを探していて、使えそうなのが3つありました。 下記とcronを組み合わせれば、上記ソリューションの構築が可能です。 デスクトップパソコンがサーバをしているような状況では、asrがお手…