しゃっくりを止める方法がくるくる

皆様。



しゃっくりって、どうやって止めてます?



私自身は、親から以下の方法を伝授されました。

コップに水を入れ、手前ではなく、奥に口をつけ、底を手前に引き上げて水を飲む


...、うわぁ、文書で説明しにくいなあ。
まあ簡単に言うと、さかさまに水を飲む、ということなんですが、伝わっているでしょうか。
さかさまに飲むためには、「天橋立股のぞき」みたいな格好になるので、恥ずかしいです。
子供のころはしゃっくりを止めたいので、やりましたが、大人はやりにくい格好です。


実際に上記の方法で私のしゃっくりが止まる確立は、70%ぐらいでした。
つまり、運が悪いと、3,4杯水を飲む羽目になります。


最近uniから、信じがたい「しゃっくりを止める方法」を聞きました。
それは、

「豆腐は何でできている?」
という質問をされて、
「大豆(だいず)」
と答えると止まる。


えええええええええぇぇぇ....。
うそおぉぉん。
何でそれでしゃっくりが止まるの?意味がよくわかんないよ。
uniを小一時間問い詰めましたが、uniも理由はよくわからないとのこと。


でも、ありました。理由。

とにかく突然「へ?」と虚を付かれるような質問をすることが重要なようです。

なるほど。なんとなく納得。


ちなみに、実践してみましたが、私はこれではしゃっくりはとまりません。
まあ答え聞いてから質問されてるから「へ?」ってならんから効果ないわな。



だがしかし!!!


私のしゃっくりを確実に止める方法を発見しました!!!
本邦初公開!!(笑)
やっぱり水を飲みます!!!
親から伝授された方法の応用です!!!
しかも簡単確実!!!

飲み物を、少しずつ少しずつ時間をかけて飲みつづける。


これだけ!
以下の点に気をつけるべし!

  • のどに小川を作るつもりで。小川の水を途切れさせないように。のどをごくごくさせないようにすると効果が高い。
  • しゃっくりの1サイクル時間以上(30秒程度)飲み続ける。

飲み物を飲んでいる最中は、しゃっくりが出にくいという特性を利用するのです。
慣れてくると、普通に飲み物を飲んでいるように見せながらしゃっくりを止めることが可能になります。
私のしゃっくりは、この方法で100%止めることに成功しています。
成功回数は、すでに10回を超えています。


まあ、なぜ、大人になってからも、そんな頻度でしゃっくりがでるのか、という疑問もあるんですけどね。


試した方は是非感想を!!