人生で初めて携帯を落として落胆してくるくる

今朝、出社時に、携帯落としました。(T-T)
原因ははっきりしています。寝不足です。
携帯を手に持って、ほぼ寝ながら出勤すれば、そりゃあ落としもするでしょう。

以前にも何度か「なくした!」と思ったことはありますが、置いた場所を忘れていただけの事がほとんどなので、今回も慎重に、まずは自分の身の回りに隠れていないか探しましたが、みつかりません。

自分の携帯に電話してみると、呼び出し音が鳴らずに、即座に留守電センターに接続されます。
電波の届かない場所で落としたのか、落下時に電源が切れたか、アプリを起動しっぱなしにしていて電池が無くなったか...。

とりあえず、ソフトバンクのWebサイトで調べたら、携帯探索サービスなるものがあるようなので、電話してみました。
自動音声で案内されるままに入力していくと、

お客様の携帯電話は、基本オプションパックに加入されていないため、サービスをご利用できません。
ご利用ありがとうございました!

利用してないっちゅーねん。(-_-メ
そっかー、基本オプションパックはこういうところでメリットが出てくるのかー...(-_-)
まあ、加入してない物は仕方がない。

私の通勤経路は、私鉄⇒旧国鉄です。
私鉄に乗った時には、携帯を持っていたのは間違いないので、落としたのは3択です。

  • 私鉄電車内or駅
  • 国鉄電車内or駅
  • 会社までの道端

会社までの道端は、今朝は同じ部署の人とたまたま会ったので話しながら来たので、寝てなかったので、ここで落としたとは考え難い。
そこで、私鉄と旧国鉄の落とし物センターに電話する事にしました。

国鉄の落とし物センター

<センターの方>
いつ落とされましたか?社内ですか?駅ホームですか?
どこからどこまで乗車されましたか?
進行方向に向かってどちら側に座っておられましたか?
1週間お探しして、見つかったらご連絡しますが、見つからなかった場合ご連絡できませんのでご了承ください。
<私>
...よろしくおねがいします...。

...、結構間髪入れずに質問し続けられて、そのまま電話は終わりました。
既に届いている遺失物の中から探してくれていたのだろうか...。
まあ今の世の中、届けられた遺失物はおそらくデータベースに登録されているのでしょうから、入力と平行して検索もかかっていると信じよう。
それにしても、1週間待ちかよ。なくした自分が悪いのだが、その間どうしようか悩みますなあ。

国鉄は今朝は座れたので、座って寝てしまっていたので、こっちの方が落とした確率が高いと思っていたので、ちょっとショックでした。
でもまあショックを受けていてもしょうがないので、私鉄にも連絡してみる事に。

私鉄の落とし物センター

<センターの方>
いつどんな物を落とされましたか?
<私>
落としたのは今朝で、赤色の携帯で、赤い人形が付いてます。<センターの方>
えーっと今お調べしているんですが、セサミストリートの人形でしょうか。
<私>
!!!!!!!!!!!!そ、そうです!!それです!!!<センターの方>
△△駅でお預かりしていますが、お越し頂く事は可能でしょうか。
<私>
帰りに通りますので寄れます!
<センターの方>
では、インフォメーションにてお預かりしておくようにいたしますので、身分証明書をお持ちください。
<私>
わかりました!よろしくおねがいいたします!

みつかりました。よかったよー(T-T)

私鉄の方は、その場で届けられている情報から調べてくれている感があって、好感が持てました。
まあ見つかった事が一番の原因でしょうけど。


見つかるまでの間、iPhoneへの機種変更が頭をよぎりまくっていた事はナイショです。