VMware 徹底入門 は、VMware入門書としてお薦めです。

またやっと1冊本を読みました。2009年2冊目です...。遅いですねえ...。がんばります。

VMware徹底入門 (DVD付)

VMware徹底入門 (DVD付)

[rakuten:book:13082363:detail]

最近会社でサーバの購入が出来なくなって来たので、んじゃ仮想化してしまおうかと言う事で、VMwareに挑戦していたのですが、VMware社は、無料ソフトと言っても、ダウンロードには登録が必要で、メールアドレス入力したので、ぽちぽちメールが来ていたのですが、その中に、この本のプレゼントキャンペーンがあったので、応募したら当たりました。(^-^;;;
届いてみて、結構分厚いし、かなりなお値段なので、ちょっとびっくりしました。

でも、内容は大変お薦めです。
これからVMwareを触ってみようという方から、バリバリ触っておられる方に取っても、役に立つ情報が満載です。
強いて言うなら、VMware社が出している本なので、有償製品に関する説明の方が、割合が多いですが、「無料でガンガン仮想化するぜ!」と言う人にもお薦めできます。

個人的には、以下の解説の内容が、大変興味深かったです

  • VMwareが、どのようにして仮想化を実現しているか
  • VMotion がどのようにして行われるか
  • パフォーマンス設計

もし、VMwareを使って、本気で本番サーバを仮想化しようと思っておられるなら、必見です。
分厚い本ですが、全ページ読破しました。
楽しかったです。ごちそうさまでした。