build_hd_index が鬱陶しすぎる

会社で MacBook Pro を使っていて、いろんな仕事をさせているので起動させっぱなしなのですが、朝、会社に来て、Mac を開いて、さあ!仕事するぞ!ってときに、Macが...、もっさぁ〜〜〜りしてて......、朝一なのに...........、ねむ〜く...............なって...................きます....................Z..z...z....................(おやすみなさい)


って訳にも行かないので、なぜなのか調べましたら、「build_hd_index」というプロセスがCPUを7、8割食っていまして、これが原因のようです。


このプロセス、どうやら勝手に走るようで。

こちらを参考に設定変更をしたのですが、きちんと毎日起動してきます。
プロセスを終了させれば、その日中はもう起動してこないのですが、毎日終了させるのも面倒なので、cron に任す事にしました。
これでもう、build_hd_index とは会う事は無いでしょう。


(1) 以下の内容のファイルに保存する:

 vi /build_hd_index_buster.sh 
 ps -ef \
 | grep build_hd_index \
 | grep -v grep \
 | perl -e '($dummy,$uid,$pid,$buffer)=split(/\s+/,<>);if($pid=~/[0-9]+/){system("kill $pid");};' \
 > /build_hd_index_buster.txt 2>&1 

(2) 保存したファイルに実行属性を付ける:

chmod a+x /build_hd_index_buster.sh 

(3) root の crontab に登録する: