便りが無いとき元気が無いこともありがちでくるくる

ぷっちょがインフルエンザになりました。





予防接種受けてたのに。(-_-)





3/12(火)に、久方ぶりに39度を超える高熱が出たので、

ひょっとしたら、インフルエンザかなぁ。(uni)

とuniが言うので、医者に連れて行きました。

お医者さんって、特に小児科医さんは、結構似てる気がするんですけど、みんなこんな感じじゃないですか?

(以下、お医者様)
はいこんにちは〜
今日はどうされましたか〜熱ですね〜
はいおなかとんとんしますね〜はい背中〜
お口あけて〜
(カルテを見ながら)
お熱何度ですか〜
セキ・鼻水はどうですか〜
じゃあしんどいのをおさえるお薬出しときますね〜

そりゃあ、ひどくない症状ですぐ医者に行く患者にも非はあるかもしれませんが。
上記の受け答えは、こちらがどんな答えを言っても、大きく変化することは少ないことが多いような気がしてなりません。


この日も、たぶんインフルエンザかなあという指摘はしてくれないんだろうなあと思っていたのですが、案の定指摘してくれないので、こちらから聞きました。控えめに。ちょっと控えすぎました。

あの〜、この時点でインフルエンザかどうかって、わかるもんでしょうか?
わかんないですかねぇ。すんません...。(私)

検査すればわかりますよ。しときましょか?(お医者様)

あ...、わかるんですか...。(それなら提案してくれよぉ!)
どんな検査ですか...?(私)

ちょっと鼻水とるだけ。痛いけど。(お医者様)

...(痛い?痛いの?いいのか?やってもらってもいいのかぷっちょぉ!!)(私)

簡単だからやっときましょ。はっきりしてた方がいいからね。(お医者様)

...は、はい。じゃお願いします。
(それならなおさらはじめから提案してくれよぉぉぉぉ!!!)(私)

よっと。(お医者様)
ぴぎゃぁぁぁ!!(ぷっちょ
おおよしよしだいじょうぶだいじょうぶ。(私)

〜10分後〜

やっといてよかったねえ。(看護婦さん)
?(私)
お父さん、出ちゃいましたわ。インフルエンザです。
検査しておいてよかったですねえ。(お医者様)
そうですか...。(私)

お医者様の御名誉のために、上記は多少誇張が入っていることを付け加えさせていただきます。
患者側としては、疑いがあるのなら、是非検査を提案して欲しいと思ったりするのですが、実はいろんな事情があったりするかもしれないですしね。(推測)

実は乳児はよく高熱を出すので高熱だけではインフルエンザかどうかわからないとか、実は検査料が結構高いが、私の住んでいる地域は乳児の医療費は市が大幅に負担してくれるため、患者には一定額以上の費用がかからないので、高い検査をむやみに実施すると、医師が医療費増大のために、意図的にやっていると思われてしまうため、あまり勧められない、とか、いろいろ考えてしまいます。


ただ、これでぷっちょは指定伝染病であるインフルエンザ患者として認定されてしまったわけで、医療機関で治癒証明を出してもらうまでは、保育園で預かってもらえません。
でも、今日検査してもらわなかったら、預かってもらえるんじゃないか?とか、またいろいろ考えてしまうわけです。
まあ今回はインフルエンザですから、高熱ですので、どっちみち預かってもらえません。
保育園は、熱があると預かってくれませんから。


いらんこといろいろ考えてしまいましたが、インフルエンザなので、「タミフル」が処方されました。
またここでいろいろ考えてしまうわけです。


なんかいろいろ事件が起こってますよね。タミフルで。
飲まないですむなら飲まないほうがいいんじゃないかなあとか。
ひどくなったら飲ませようかなあとか。


でも、すっかり誤解していました。
タミフルは、発熱後48時間以内に飲まないと効果が無いのですね。
そして、タミフルを飲んだ場合と飲まない場合では、治癒までにかかる日数が倍ほど違うのですね。


私とuniは、迷って、結局帰宅時のぷっちょがあまりにも元気なため、タミフルは飲ませないでおこうということにしました。


そしたら、3/16(金)になっても、熱が下がりません。
お医者様に、金曜日に一度見せてねと言われていたので、夜に正直に連れて行ったのが間違いでした。
平熱が、2日続かないと治癒したとは言えないとのこと。
1日平熱でも、ぶり返す子もいるとのこと。


翌日、ぷっちょ、平熱、超元気。
今日は土曜日。午前中しかお医者様はやっていません。
もし、日曜日も平熱なら、月曜からは保育園に預けたいです。
治癒証明をもらうなら、土曜の午前中に行くしかないのですが、昨日は熱が下がらないと言ってしまってから、半日しか経っていないのに、治りそうだから治癒証明くださいってのはさすがにこっぱずかしい。


でも、無理言ってもらってきました。(えへ♪)


元気そうかな?とお医者様に診てもらったときは、ぷっちょ熟睡中。(-_-)
元気かどうかわかるはずもなく。
いやはやほんと無理言ってすんませんでした。
当然、土日平熱が続いたら、という条件付です。
条件はクリアできたっぽいので、明日からぷっちょはまた保育園です。
一週間弱、家に居続けたので、だいじょうぶかなあ。


ちなみに、あおりを受けて、私もuniもウィルスにやられました。
でも、大人は2日ぐらいで済むみたいです。
二人とも、1日熱、1日頭痛、って感じでなんとか回復しました。
予防接種受けてたおかげもあるとは思いますが。


久しぶりのインフルエンザで、だいぶくるくるしてしまいました。
uniも私も2日ずつ会社休んでしまいましたし、自分たちもすこぶる体調崩しましたし。

頼むぜ、ぷっちょ
あまりいろんなもん、拾ってこないでくれぃ。