とうとうビデオカメラをゲットしてくるくる

とうとうGETしてしまいました。ビデオカメラ。

[rakuten:avac:10004457:detail]
[rakuten:dcc:14711049:detail]

明日、なにやらぷっちょが保育園の発表会で発表するというので、それはやっぱり映像に収めておかなければならないかなあと、uniと二人で(一瞬だけ)悩んでGETしてしまいました。


HDD記録のみのタイプです。
職業柄、HDDは信用していないので、できればSDカードのものが欲しかったのですが、どうもちょうどいいクラスの商品が無いのです。


もともと狙っていたのは、これ。
[rakuten:kbest:1372274:detail]
電車の吊り広告に釣られていたんですが、本体価格が他のに比べて高すぎ。
そして、SDカードの容量も、確かに4GBはすごいと思いますが、HDDと比べると、やっぱり短いと思ってしまいます。
それに、ハイビジョン対応はまだやっぱり高いですねえ。
しかも、ハイビジョン動画は、どうも見るのが難しい模様。
ハイビジョンのDVDを作っても、対応しているプレイヤーは、ブルーレイディスクが利用可能なDVDレコーダかPS3ぐらいで、まだまだ少ないとのこと。
じゃあどうやってみるのかっていうと、ビデオカメラを直接テレビにつなげと。そんなことはやらん。


HDDだけでは心配だから、DVDとHDD両方ついているやつにして、旅先でバックアップ取れるようにしようかとも思ってみたのですが、店員さんに聞いたら、HDDの容量が8GBしかないので、お勧めしないとのこと。
[rakuten:pc-express:10129376:detail]
うーむ。確かに、中途半端。
想定している使い方では、DVDに直接録画することは絶対にしないから、ビデオカメラにDVDドライブがついている必要は全く無い。


ということで、店員さんお勧めの品だったわけですが、しかしなんというか、店頭で、ハイビジョンとそうじゃないやつの画質比較とかしてるわけですよ。
なんかやたらきれいなわけですよ。ハイビジョン。
撮った動画を見るのに苦労するのわかってても、なんか悔しいんですよね。(笑)
なんか悔しいんですけど、使えないものを買うわけにもいかないので、ぐっとこらえてお勧めを購入。
ものすごく気になった画質は...、全く問題なし。言うことなしです。
HDD故障だけ気をつければ、あとは想定どおりのいい買い物でした。


HDDだから折角長時間取れるので、長時間対応のバッテリーを是非と言われ、同時にGET。
[rakuten:akindo:10004853:detail]
これが、超なげぇ!!(長い)
折角HDDでコンパクトなボディが、この長時間対応バッテリーのおかげでバズーカになります。肩に乗せたくなります。
人類はもっと効率よく蓄電できる装置の開発をがんばるべきだと切に思いました。


ということで、デジカメとは比べ物にならないほど急激にぷっちょ映像が増えるようになってしまいましたとさ♪