Thunderbird の表示が変でくるくる

しばらくThunderbirdを使っているのですが、最近なんか表示が変になってきて困っていたのです。
本文内容と、件名・送信者欄の内容が、一致しないメールが時々見つかるんです。
で、調べたら、似たような雰囲気の症状の解決方法がこちらに紹介されていたので、試したら直りました。

具体的には、

  • Thunderbirdのプロファイルフォルダの中のMailフォルダの中にある拡張子「.msf」のファイルを消す

と直る模様。
ただし、このファイル、Thunderbirdが自動的に作り直すのですが、フォルダの中にメールがたくさんあると、作り直すのに時間がかかり、その間は何もできません。
また、フォルダを開かないと、このファイルを作り直してくれなくて、このファイルがないと、未読メールの存在が分からなくなります。
例えば、メッセージフィルタでメールを移動させる設定にしていて、移動先のフォルダの「.msf」ファイルを消したままにしておくと、届いたメールが当該フォルダに移動させられているにもかかわらず、フォルダ名が太字にならないので、未読メールがあるかどうかが分かりません。

ということで、「.msf」ファイルを消したら、その後フォルダを1度は開いておきましょう。

だいぶくるくるしていたのですが、助かりました。
ありがとうございました。