今年の抱負でくるくる

4,5年ほど前の年末に、その年に始めて上司になった人が、チームミーティングで言った言葉に、大変動揺したのを覚えています。

年明け最初のチームミーティングで、来年の抱負を聞くので、冬期休暇中に考えておいてくださいね。
そして、来年の年末で達成度を聞きますので。よろしく。

この言葉は、私にとって非常に唐突に聞こえました。
なぜなら、恥ずかしながら、これ以前に、年初に抱負を考える、ということをしたことがありませんでした。
なんという難儀なことを言うのだろうと、その時は思っていたのですが、やってみて、考え方がはっきり変わりました。

これは是非ともやるべきですねえ。
1年間の過ごし方に大きく影響します。

特に、人前で発表してしまうことで、背水の陣となることが、行動力につながります。
私はそういう人なんです。

ですが、去年の抱負はいただけませんでした。

自分の時間をもっと作る

後から評価ができません。曖昧です。潔くありません。
思い返してみても、抱負自体が具体的でなかったために、具体的なアクションをまったく取れませんでした。
また、幼い子供がいる状態で、自分の時間なんて非現実で気でした。


そこで、新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンも利用させていただいて、今年の抱負は、

  • 具体的
  • 実現が可能
  • 後から評価できる

というポイントを押さえて考えました。

  • 月に一度以上、ヨガをする
    • ヨガのDVDを見ながら、自宅で真似するだけですけど、最近運動不足なので、少しでも体を動かしたい。
  • 月に一冊以上、本を読む
    • 最近活字から離れてしまっているので。
  • 週に一度以上、日記を書く

このぐらいなら、絶対できるやろう、というものにしてみました。
このぐらいは、がんばっていこうと思います。
そして、達成することで、喜びを得られれば、来年はもう少し難しい抱負でも、クリアしていけるようになる気がします。

早速、本でも買いにいきましょうかね。