日本語検定でくるくる

日本語検定というのを受けてみました。

初物です。第一回検定です。
大当たりか?!おお外れか?!
と、どきどきしながら受験したのですが、結果は...、大外れの予感。(爆)


何がダメダメだったかというと...、漢字読みを答える問題。
どうダメダメだったか、再現してみます。
皆さんも、受験しているつもりになって、できるだけ早く解いてみてください。

【問題】次の漢字の読みを片仮名で書け

説諭  〔       〕
火照る 〔       〕
旋律  〔       〕
変遷  〔       〕
譲渡  〔       〕
殊勲打 〔       〕
累計  〔       〕
帰巣性 〔       〕
誓願  〔       〕





さて。






いかがでしょう。







実際に出題された問題とは異なりますので、ご了承ください。








私はこのような問題に対して、こう答えました。

次の漢字の読みを片仮名で書け

説諭  〔 せつゆ   〕
火照る 〔 ほて    〕
旋律  〔 せんりつ  〕
変遷  〔 へんせん  〕
譲渡  〔 じょうと  〕
殊勲打 〔 しゅくんだ 〕
累計  〔 るいけい  〕
帰巣性 〔 きそうせい 〕
誓願  〔 せいがん  〕


何の疑問もありませんでした。
どうでしょう。
皆さんも同じような答えになったでしょうか。


検定が終わった後で、知り合い同士で感想を話し合っていたのですが、一人が言いました。

そういえば、「読みを片仮名で書け」ってやつ、ちゃんとカタカナで書いた?
オレ、ひっかかりそうになっちゃったよ〜。

...???片仮名???カタカナ???仮名って...、ひらがななじゃないの????
ええええええぇぇぇぇぇえぇぇえぇええぇぇえぇぇえぇぇぇっぇぇぇえええぇぇぇぇ.........。
うそおおおぉぉおおぉぉぉおおぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉぉぉん。

ぐふぅ。(-~-)


カタカナで書いてほしいなら「カタカナで書け」って書けーーーーーーーーーーー!!!!!!!




ということで、10問全滅です。がっくり。


もう間違っているので何も言う権利はないかもしれませんが、
ほんとに「カタカナ」で書いてほしいなら「カタカナで書け」って書くべきでしょう。
「ひらがな」で書いてほしいなら「ひらがなで書け」って書くべきでしょう。
申込書とかの振り仮名欄も、「ふりがな」って書いてあったら「ひらがな」で書くし、「フリガナ」って書いてあったら「カタカナ」で書くのが「日本語」でしょう?


この間違い率が、これがまた知り合いの中では凄まじい割合で。

12人中10人が「ひらがな」で書いてます。ハイ。
これはもう問題が悪いと言えるでしょう?

調べてみると、他にもいらっしゃるようで。
やっぱり問題が悪いんだよぅ。

はふぅ。



でも、もういいんです。
何を言っても負け犬の遠吠えですから。ぐすん。
日本語の検定なんですから、設問の日本語ぐらいきちんと理解しろってことですよね。(T-T)


ついでなので、もういっちょ吼えときます。

今回受験するにあたって、この本を買って勉強しました。
[rakuten:book:12022238:detail]

敬語、謙譲語関連問題が非常に充実していて参考になったのですが、問題の傾向はまったく異なりました。
これしか参考書がないんだから、もうちょっと問題の傾向を合わせてもらわないと、参考にならんと思いました。えーい。


ある意味結果が楽しみです。ぐすん。(T-T)