漢字検定結果はくるくる

漢字検定の結果が出ました。


準二級、合格です。うふ。


高校卒業レベルだそうですので、あまり威張れたもんじゃあありませんが、何にせよ、合格してよかったよかった。
...、ん?
なんか合格証が2種類入ってる。
縦書きで賞状みたいな「合格証書」 と、横書きの 「合格証明書」
それぞれに用途があるのだろうか。謎。

...、ん?家族合格表彰申請書?

  1. 3名以上6名以下のご家族で、申請者全員が漢検1〜10ずれかの合格者であること
  2. 全員が平成19年度第1回検定においての合格者であること

なるほど。
試験会場にいたご家族っぽい方々は、これを狙っていらっしゃるのですね。
なかなか厳しめな条件ですなあ。っと、なんか上の分に注釈が書いてある。

    • 例えば、2級と準2級の2つの級を受験したというような併願受験合格者は2名と数えます。この場合、他に1名(〜4名まで)の合格者がいれば、申請可能となります。

え〜...。2人でもいいんかいな。っていうか、1人でも3つの級を受験すればいけるんとちゃうか?

    • ※3つの級の併願受験合格者は3名と数えますが、

うお!3名と数えるの!?

    • お1人で家族合格表彰の申請はできません。

そりゃ1人で家族とは言わんわな。

まあでも、一緒に合格すると表彰してもらえるって言うなら、勉強にも熱が入りそうですなあ。
晩飯後とかに食卓とかで一緒に漢検の勉強している家族が、1家族や2家族じゃあないってことですよね。
やるな、日本漢字能力検定協会


ところで、実は二級も申し込みはしていたのですが、時間の都合で受験はできませんでした。
そしたら、なんと問題用紙と回答例を、郵送で送ってきてくれました。


なんて親切なんでしょう。(-^-)


問題用紙すら持ち帰らせてくれない試験が溢れるこの荒んだ世の中で、なんだかやさしさに出会ったしまったかのようです。(言い過ぎ)
さてさて、問題拝見拝見...、難(むず)!


う〜む。


まったく受かる気がしない。
どうやって精進すればいいかもわからない有様。

次のチャレンジは遠そうです。(-_-)