玄箱Debianが勝手にメジャーバージョンアップしていってくるくる

うちには玄人志向玄箱(たしかHG)が1台ありまして、Debian化してあります。
こちらのサイトには大変お世話になりました。

本当は何か定期的にやらすこともあるだろうと思って仕立てたサーバなのですが、特にやらすこともなく。
地味〜に、NTPで時刻合わと、DDNSの更新だけさせてます。

久しぶりに apt-get dist-upgrade ってやったら、えらいアップデートしてしまって面食らったので軽く調べました。
どうやら、メジャーバージョンアップしてしまったようです。

こちらのサイトで、etchの手順が照会されてますが、この記事が書かれたときは、etch は testing でした。
ですが、今は etch が stable のようです。

うちの玄箱の /etc/apt/sources.list は、stable を取りに行くようになっています。
今までは、sage が stable だったので、ずっと stable だったのですが、
etch が stable になった今、apt-get dist-upgrade を実行したことで、めでたくメジャーバージョンアップしてしまったようです。

ただ、カーネルはバージョンアップしていません。
なんかいやーな予感がしたので調べてみると、やっぱり一筋縄ではいかない模様。

今度ここを参考にカーネルのバージョンアップもしてみようと思います。