日本語検定の結果が出たが、英語がきになってくるくる

そういえば。

日本語検定の結果でました。

2級を受験したのですが、結果は...、



準2級合格




...。
びみょ〜。

何が微妙って、1級を受験するための条件が、2級合格なのです。
準2級じゃだめなんだよねえ、やっぱり。

まだ、不合格って言われた方が、なにくそやる気が出たかも。
逆にやる気が削がれました。



ところで。



日本語検定とは関係ないのですが、最近英語が気になります。

はっきり言って、もともと英語は嫌いです。
中学の頃から、不得意科目です。
中学も高校も、勉強はサボり倒しました。


それなのに、なんだか最近ペラペラになりたいんですよ。なんだか。


なりたいのはやまやまなのですが、実際、なっても、特に役に立てるシーンはないんですけれども。

仕事も99.9%日本語ですし、母国語が英語圏の友人も近くにはおりません。

なので、がんばったところで、基本的に無駄な努力なのですが、気になるものは気になるので、いろいろ気にかけてしまいます。


最近特に気になっているのは、スギーズ。

ずいぶん前に、発音教材を購入して、まったく勉強できていないのですが、メールマガジンが届き続けていて、その内容が最近なんだか気になるのです。

その中から、今日はこれ。

なんかかっこいいですねえ、この予告編。
かっこいい題材で問題を出されると、必死で聞いてしまう自分が少し悲しいですが、なによりも、まったく正解にたどり着けない自分も悲しすぎです。


ずいぶん前に購入した発音勉強教材を、引っ張り出してきてもういちどやってみようかなあと思う今日この頃です。

英語発音教材 ネイティブ並みの発音、英語耳、英語脳が同時に身に付くDVD(ビデオ)-スギーズPERシステム

英語発音教材 ネイティブ並みの発音、英語耳、英語脳が同時に身に付くDVD(ビデオ)-スギーズPERシステム

  • 作者: 杉本宣昭,有)スギーズ英語発音教育センター
  • 出版社/メーカー: 有)スギーズ英語発音教育センター
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
英語発音教材 流暢な英語が話せるようになるDVD(ビデオ)

英語発音教材 流暢な英語が話せるようになるDVD(ビデオ)

  • 作者: 杉本宣昭,有)スギーズ英語発音教育センター
  • 出版社/メーカー: 有)スギーズ英語発音教育センター
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
英語チャンク学習法音声CD教材

英語チャンク学習法音声CD教材